koni's life

ちょっぴりメランコリックでキュートなこじらせ系アラサー男のブログです☆

サラウタ②

サラウタとは。

サラリーマンが通勤時間のラスト5分、今日一日を乗り切るためにコンディションを整える勝負の一曲である。

 

 

 

弱っているときに聴くアイドルソングは麻薬
 
映画『モテキ』において主人公があるアイドルの動画を見た後に空回りしそうになった際、同僚から放たれた一言である。
 
そう、アイドルとアイドルソングにはそれだけ力があるものなのだ。
コニシ。自身毎日そう感じずにはいられない。
なぜならモテキの主人公同様にこの曲をサラウタとして愛聴しているからだ。
 
 
ももクロの中では恐らく珍しく、かつ全曲の中でも一番に正当派なアイドルソング
 
曲調はポップな四つ打ちクラブサウンド、歌詞のテーマはアイドルソングにありがちな、片想いの男の子の心情を歌ったものだが、当時のももクロちゃんたちの全力感がこのシンプルかつ力強い歌詞に絶妙にマッチしている。
 
初めて彼女たちの映像見たとき驚いた。
ここまで全力でパフォーマンスをするのかと。
惹きつけられた。
何回も何回も。ビデオテープだったらそのシーンだけ擦り切れるほどに延々と彼女たちのライブシーンを見続けた。
 
コニシ。が三次元のアイドルに嵌まったきっかけになったのがこの曲であり、TIF2010でのパフォーマンスを動画で知ったからだ。
 
普段はネガティブの中にポジティブな要素が感じられる作品が好きなコニシ。であるが、アイドルにはやはり、はちゃめちゃにポジティブで、ハッピーな歌を歌ってほしい。
 
明るくハッピーエンドしか待っていないよう世界だって存在するんだと。思わず信じたくなってしまうくらい夢を見させてくれるのがアイドルソングの真骨頂であり、偶像である彼女たちの力だと僕は思う。
 
それでも答えは出せないよ
少しの言葉出せないよ
「君が好き」
それだけで世界を変える? 変わる?

笑顔が止まらない!
踊るココロ止まらない!
動き出すよ 君の元へ
走れ! 走れ! 走れ!

今はまだ勇気が足りない!
少しのきっかけが足りない!
動き出して 僕の体
走れ! 走れ! 走れ!
 
何百回も見たラスサビ前の夏菜子ソロのウィンクを思い出すだけで、今のこの環境を変えてやるんだと気持ちが充填し、サビの走れ!走れ!走れ!の歌詞が踏み出す一歩を軽やかにしてくれる。
 
まぁ走ったって職場に早く着くだけなんで歩くんですけど。
 
癖のない爽やかな明るさは、気分が乗らない朝でも、心地いい朝でも両対応のハイブリッドサラウタなのだ。
 
おすすめサラウタ度 ★★★★☆
アイドルソングは人を選ぶ要素もあるので-1で。この減点理由なんかアマゾンレビューっぽい)
 
走れ!
作詞:INFLAVA.
作曲:Koji Oba・michitomo 
行くぜっ!怪盗少女(通常盤)

行くぜっ!怪盗少女(通常盤)