koni's life

ちょっぴりメランコリックでキュートなこじらせ系アラサー男のブログです☆

欲しい物① アウトドアチェア

最近アウトドアに興味津々である。

登山・キャンプなどなど。

 

決してゆるキャンを見たからではない。

 

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

 

ふじさんとカレーめん
 

 

しかしいざやるとなるとそれなりに道具や準備が必要なのがアウトドア。

いろんなアウトドア用品をネットで調べるだけでも楽しいと思ってしまうのは男の性か。

 

備忘録も兼ねてアイテム毎に候補をまとめておくことにする。

いずれ購入したあとの使い心地とかも書きたいですな。

 

今回はアウトドアチェア。

チェアというか、キャンプのスタイルには

①ハイスタイル(足の長いテーブルやチェアなどを利用する)

②ロースタイル(地面に近く、たき火などを囲みやすい。いま流行)

 

の2種類があるようで、まず自分がどんなキャンプをしたいかで

アイテムを集める必要があります。

 

コニシ。はバイクツーリングでのキャンプがメインとなるので、

やはり各アイテムのサイズの小ささ、軽量性が最重要。

なのでロースタイル用のチェアから選ぶわけです。

 

① ヘリノックス チェアワン

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BK

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BK

 

 

ロースタイルのチェアといえばこれ。

このタイプのローチェアの元祖、ヘリノックスのチェア。

 ゆるキャンでもしまりんが使っているタイプのチェアですね。

 

このチェアの魅力はなによりもサイズと軽量性。

通常のチェアが数キロに対して、こちらは専用収納バッグ込みで一キロ以下。

おまけに設営も簡単(らしい)

洗練されたデザインはオシャレさんにも納得の一品。

お値段が一万以上と少々高価ですが、お金に余裕があるならとりあえずコレ!って感じの一品でしょう。

 

②ビジョンピークス グラムチェア

 

まぁコニシ。くんくらいの高収入イケメンサラリーマンだったら、ヘリノックスでいいわけですが、一応みんなのために比較的安価の同系統のチェアを紹介しておきましょうか。アウトドアショップ「ヒマラヤ」のオリジナルブランドのビジョンピークスのアウトドアチェア。

 

ヘリノックスのモデルを踏襲したデザインで、スペックも同水準かつ、

お値段は半分以下。(2018/4 現在)

 

 ヘリノックス チェアワン

・使用時サイズ:520×500×660mm 座面高 34cm
・収納サイズ:350×100×120mm

・重量:960g(スタッフバッグ込み)

 

ビジョンピークス グラムチェア

・使用時サイズ:540×540×665mm 座面高 35cm
・収納サイズ:350×105×120mm

・重量:1.08kgs(スタッフバッグ込み?)

 

インターネット以外では ヒマラヤの店舗でしか購入できないようなので、今度試しにいってみようと思う。

お金持ちでも安いことに越したことはないはないからね?

ケチってるわけではないのよ。

 

③ G4Free アウトドアチェ

 

さらにもっと安いのはこちら。値段はなんと二千円台。(2018/4 現在)

ヘリノックスの値段で5セットくらい買えますね。

ご家族分買うとかだったらかなりいいのではないでしょうか。

 

この値段ならけっこうタフに使って、ダメになったら再購入とかもありだと思うし、

なかなか使い勝手が良さそう。